大分県竹田市の観光!おすすめは絶景が楽しめるパワースポット!

      2017/07/23   観光スポット

大分県竹田市
大分県南西部の竹田市(たけたし)は、戦国時代に城下町が作られてから主に商業で発展してきました。そのため、現在でも街の中心地には武家屋敷通りなどの歴史を感じさせる風情があります。

そんな竹田市にはどんな名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

大分県竹田市に観光へ行くならここ!

それではおすすめのスポットをご紹介します。

絶景も楽しめるパワースポット「扇森稲荷神社」


扇森稲荷神社(おうぎもりいなりじんじゃ)は、絶景が楽しめる事でも知られていますがパワースポットとしても人気があります。

日本十代稲荷の一つとして、初詣には数万人の人が参拝する有名な神社です。年間を通してイベントなども開催されているので、観光客にも人気のスポットとなっています。

名前の通りお稲荷さんを祀っており、商売繁盛や家内安全のご利益があります。通称「こうとう様」とも呼ばれており、色鮮やかな社殿は見ているだけでも不思議なパワーを感じることでしょう。

お稲荷さん好きな方にとてもおすすめできるスポットですね。

所在地:大分県竹田市拝田原811

ガンジー牛のミルクが人気の「ガンジーファーム」


ガンジーファームには、白と薄い茶色の模様が可愛いガンジー牛がいます。ガンジー牛のミルクはとても濃厚で、栄養バランスも整っている事からゴールデンミルクとも言われています。

日本では数百頭しか飼育されていませんが、ガンジーファームには50頭のガンジー牛がいます。牧場内で販売しているゴールデンミルクを使ったソフトクリームは、行列ができるほど大人気となっていますのでとてもおすすめです。

ですのでガンジーファームに行ったら、絶対に美味しいソフトクリームを食べてみてください。牧場でしか味わえない、出来立てシフォンケーキがある工房も一緒に味わいましょう。

所在地:大分県竹田市久住町久住4004−56

世界屈指の炭酸泉が堪能できる「ラムネ温泉」


温泉にもいろいろな種類がありますが、ラムネ温泉は世界屈指の炭酸泉の温泉として知られています。ラムネ温泉には1リットル中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶けている炭酸泉と、1,000mg以下の炭酸水素塩泉があります。

炭酸の発泡でシュワシュワと弾ける感覚が楽しめますし、炭酸ガスが血行を促進させるので心臓に負担をかけない優しい温泉としても人気となっています。

ラムネ温泉のお湯は飲泉もできますし、ペットボトルに詰めた水を買って帰る事もできます。温泉は大浴場の内湯と外湯、家族風呂があるのでファミリーにも人気のスポットです。

所在地:大分県竹田市直入町大字長湯7676−2

広大な敷地に彩取りの花が咲く「くじゅう花公園」

くじゅう花公園
秋のくじゅう花公園サルビア・コスモス(出典:癒しの風景

花が好きな人にとっては、季節ごとに綺麗に咲く花を堪能できる素晴らしい場所です。花に興味がない人でも、広大な敷地に咲く花を見れば、その雄大な景色に驚くことでしょう。

イングリッシュガーデンでは四季折々の花が楽しめます。色の違う花を上手く敷き詰め、遠くから見るとまるでパッチワークのように見える、春彩の畑など見所もたくさんあります。

1月と2月はメンテナンスのため休園となりますが、それ以外の時期は季節ごとに違う花を楽しめるのでおすすめです。

所在地:大分県竹田市久住町の久住高原

まとめ

大分県竹田市でおすすめの観光スポットは、パワースポットから温泉まで様々です。

絶景も楽しめるパワースポット「扇森稲荷神社」、ガンジー牛のミルクが人気の「ガンジーファーム」、世界屈指の炭酸泉が堪能できる「ラムネ温泉」、広大な敷地に彩取りの花が咲く「くじゅう花公園」など。

観光の記念になる楽しい場所ですから、是非立ち寄ってみてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット