島根県松江市の観光!おすすめは古き良き時代のスポット!

      2017/07/23   観光スポット

桜並木
島根県の出雲地方にある松江市は、奈良時代からの遺跡を数多く残す場所であり、神話の世界に登場する地名もたくさん存在する街です。

そんな歴史溢れる松江市には、一体どんな名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

島根県松江市に観光へ行くならここ!

それでは観光に行く際に役立つ、おすすめスポットを紹介していきます。

パワースポットとしても有名な「八重垣神社」

八重垣神社の鏡池占い
八重垣神社の鏡池占い(出典:写真AC)

八重垣神社は出雲国神仏霊場の一つであり、14番霊場にあたります。昔から縁結びの神さまが祀られていることでも知られていますが、パワースポットとしての知名度もあるので知っている方も多いでしょう。

主祭神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫(クシナダヒメ)です。神話の世界で有名なヤマタノオロチという大蛇に狙われたクシナダヒメを、スサノオノミコトが助けたことがきっかけでご夫婦となり、縁結びの神として祀られるようになりました。

また、「鏡の池」と呼ばれる池では、参拝者が和紙を使って行う「縁占い」が人気となっています。

社務所で占い用に使う和紙をいただき、10円玉か100円玉を和紙に載せて池に浮かべます。この和紙の沈む速度で良縁を占うことが出来るのです。ちなみに和紙にはすべて違う言葉が書かれているので、友達同士で見比べてみるのも良いでしょう。

  • 早く沈むと早く縁が訪れるかも
  • 遅く沈むと出会いが縁遠いかも
  • 遠くに沈むと遠くの方とご縁があるかも
  • 近くに沈むと身近な人とご縁があるかも

このような感じで占います。自分で出来ることがとても楽しそうですね。

国の重要文化財に指定されている六神像が描かれた絵画は、宝物収納庫にて展示されているので、こちらも見所となっています。

所在地:島根県松江市佐草町227

名所100選にも選ばれる「松江城」

松江城
松江城(出典:写真AC)

松江城は、日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている素晴らしい景色のお城です。出雲地方の政治の中心だった江戸の時代から、松江のシンボルとして人々に親しまれてきました。

桜の名所に相応しい景観の松江城山公園は、桜の季節には大変人気があるスポットです。もちろん季節問わず観光客が訪れる場所であり、天守は国宝となっています。

年間通してイベントが行われている松江城では、松江城山公園の自然を探索したり、季節ごとにお祭りがあります。

所在地:島根県松江市殿町1−5

花と鳥に癒される「松江フォーゲルパーク」

ペンギンの散歩
ペンギンの散歩(出典:写真AC)

松江フォーゲルパークは花と鳥をテーマにした珍しいテーマパークです。

花を展示している温室は世界最大級の規模を誇っており、総面積32ヘクタールの広大な敷地には、90種類以上の鳥たちと触れ合えるコーナーもあります。

温室内に展示されているので雨の日でも気にせず見学できますし、温室同士をつなぐ通路も屋根付きのため、ゆっくりのんびり散策できるでしょう。

ペンギンの散歩やフクロウの飛行ショー、芝生公園で行う鷹や鷲のイベントが行われているので、子供から大人までみんなで楽しめますね。

また、お食事処では出雲名物の出雲蕎麦があり、レストランやバイキングメニューも充実していますので、一日中パーク内で過ごすことが出来るでしょう。

所在地:島根県松江市大垣町52

英国式庭園「松江イングリッシュガーデン」


松江イングリッシュガーデンは、その名の通り英国風庭園となっています。ガーデニング好きなら特におすすめですが、入場無料ですので気軽に入ることが出来ます。

9つのフォーマルガーデンと、1つのインフォーマルガーデンに分かれていて、ガーデン内にある花や建物、噴水など全てが鑑賞対象になっています。眺めているだけでもいいですし、花の香りには癒し効果もあるのでのんびりできるでしょう。

シバザクラやアイビー、ベンジャミンに各種バラ、クレマチスなどたくさんの花たちが出迎えてくれます。噴水広場や温室の景観もとても素敵です。

園内にはレストランやカフェもあるので、散策して疲れたら休憩や食事をしながら長時間いても飽きることはないでしょう。

所在地:島根県松江市西浜佐陀町330−1

宍道湖を眺めながら天然温泉が楽しめる「松江しんじ湖温泉」


松江しんじ湖温泉は、いくつかの温泉や温泉旅館がある一つの街となっています。宍道湖を眺めながら贅沢な天然温泉に入れるのが、松江しんじ湖温泉の特徴です。

77度のお湯が湧き出ていて、泉質はナトリウム、カルシウム硫酸塩、塩化物泉、効能は神経痛や筋肉痛、冷え性や打ち身など。

温泉街には足湯もありますので、町並みを楽しみながら足湯に浸かって観光することもおすすめです。

目の前にある宍道湖に沈む夕日はとても綺麗だと評判になっていますので、景色を眺めながら温泉に浸かることで、旅の疲れも吹き飛ぶでしょう。

所在地:島根県松江市中原町松江しんじ湖温泉

まとめ

島根県松江市にはいろいろな楽しみ方ができるスポットがありますが、古き良き時代を感じる名所がオススメだと言えるでしょう。

縁結びの「八重垣神社」、景色が素晴らしい「松江城」、花と鳥の「松江フォーゲルパーク」、花たちに癒される「松江イングリッシュガーデン」、宍道湖を眺めながら入る「松江しんじ湖温泉」など。

気軽に立ち寄れるところばかりですので是非足を運んでみてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット