鳥取県倉吉市の観光!おすすめは伝統的な名所!

      2017/07/23   観光スポット

倉吉市の白壁
鳥取県の中部にある倉吉市(くらよしし)の打吹玉川(うつぶきたまがわ)という地区は、伝統的な土蔵が多いため白壁土蔵群の町として知られています。

そんな貴重な建造物がある倉吉市へ観光へ行くとしたら、一体どんな名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

鳥取県倉吉市に観光へ行くならここ!

それではおすすめのスポットをご紹介します。

のどかで美しい光景が広がる「白壁土蔵群」


白壁土蔵群は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。江戸時代から続く古い町並みが残されていて、山陰の小京都とも呼ばれている場所です。

醤油蔵や酒蔵が多い事から、かおり風景百選にも選出されています。文化や自然に根付いた香りのある地域が選ばれる「かおり風景百選」に選ばれているのも、納得の風景だと言えるでしょう。

白い漆喰の壁に焼き杉板の黒、石州瓦の赤が見事なコントラストを描いています。とても静かにゆっくりと時間が流れていて、まるで時代が止まっているような不思議な雰囲気を感じるでしょう。

所在地:鳥取県倉吉市魚町・東仲町・西仲町・西町

九曜星占盤で占いができるパワースポット「満正寺」


満正寺は1699年に建立された歴史あるお寺ですが、パワースポットとしても知られています。2010年から登場した境内の九曜星占盤で占いができるという、ユニークなところが人気となっています。

元々満正寺には代々伝わる占星術がありましたが、その方法を現代風にアレンジした占術では、直径八メートルある九曜星占盤で相手との相性を占うことができます。

まず境内にある「宿星帳 (しゅくせいちょう)」で自分の星を調べます。生年月日から自分の星を調べたら、その星のお札(500円)を頂戴しましょう。そして自分の星と相手の星を九曜星占盤で照らし合わせて相性を占います。

詳しくは動画内でご住職が解説されています。大きな占盤はかなり迫力がありますね。

性格や恋愛、対人関係などを知ることが出来るので、旅行の記念に占ってみるのもいい思い出になるでしょう。

所在地:鳥取県倉吉市鍛冶町一丁目2948

梨の博物館は日本でココだけ!「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」

梨
イメージ画像

鳥取といえば二十世紀梨の産地としても知られています。鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」は、日本で唯一となる梨をテーマにした博物館です。

エントランスを入るとなしっこ館のシンボルとなる、二十世紀梨の巨木が展示されていて、梨が実る季節には梨狩り体験もできるので、梨好きさんにはもってこいのスポットですね。

梨のキッチンギャラリーでは年間を通して梨が食べられるようになっていて、常時3種類の梨がありますので食べ比べができます。

また、梨の文化についての展示があり、梨についての知識を深めることも出来るでしょう。

所在地:鳥取県倉吉市駄経寺町198-4倉吉パークスクエア内

木風呂と岩風呂が楽しめる「関金温泉せきがね湯命館」


観光の後に温泉でのんびりしたいなら湯命館がおすすめです。

岩をテーマにした岩風呂には、露店風呂と内風呂全てに岩が使われていて、木をテーマにした木風呂では、露店風呂と内風呂に木を使うというこだわりがあります。岩風呂と木風呂は一定期間で、男湯と女湯が入れ替わります。

両方とも大風呂や泡風呂、寝湯、サウナに水風呂、打たせ湯やちょうどいい温度の温まり湯があり、温泉好きにはたまらないスポットだと言えるでしょう。

泉質は共にラジウム温泉で、効能は神経痛やリウマチ、筋肉痛や痛風などとなっています。

館内には酸素カプセルや、ゲルマニウム温浴などもあるから、リラックスしたい人におすすめですね。お食事処では、地元で作った米や食材を使った美味しい料理を堪能できます。

所在地:鳥取県倉吉市関金町関金宿1139

まとめ

倉吉市は鳥取ならではの魅力がいっぱい詰まった場所であり、歴史あるパワースポットや伝統的な建造物がおすすめの観光名所だと言えます。

占いができるパワースポット「満正寺」、伝統的な建造物「白壁土蔵群」、こだわりのお風呂が楽しめる「関金温泉せきがね湯命館」、梨をたっぷり堪能「鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館」など。

ぜひ観光に行った際にはたっぷり倉吉市の魅力を堪能してきてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット