長野県諏訪市の観光!おすすめは芸術に触れるスポット!

      2017/07/23   観光スポット

諏訪湖の夕日
長野県諏訪市は全国でも有数の観光地として知られており、山と湖がある土地であるため「東洋のスイス」とも呼ばれています。

季節ごとに違う景色を見せてくれる諏訪市には、一体どんな観光名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

長野県諏訪市に観光へ行くならココ!

それでは諏訪でおすすめなスポットを五ヶ所ご紹介します。

観光地に囲まれた「諏訪湖」


諏訪盆地の中央に位置する諏訪湖は、周囲約15キロにわたり公園が整備されていて市民の憩いの場となっています。

冬に湖面が凍ると、気温が下がる夜に氷が膨張して亀裂が走る自然現象を「御神渡り(おみわたり)」と呼びます。この現象が起こった冬には、御渡り神事(みわたりしんじ)が八剱神社の神官によって湖畔で行われています。

湖面にどんな風に亀裂が入ったかによって吉兆を占う御渡り神事は、無形民俗文化財に指定されています。

諏訪湖は観光スポットとしても人気があり、遊覧船や水陸両用の観光バスなどもあるので子供から大人まで楽しめるでしょう。

すぐ近くには諏訪大社や上諏訪温泉、下諏訪温泉といった観光地がありますので、ついでに色々な名所を巡ることが出来ますね。

所在地:岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町周辺

諏訪の浮城で知られる「高島城」


高島城天守閣

今から約400年ほど前に建てられた高島城は、諏訪湖の水に守られている難攻不落の城として知られています。そのため「諏訪の浮城」という別名があるほどです。

今ある天守閣は復興されたものですが、資料館として見学ができるようになっています。資料館を見に行くついでに、天守閣からの景色も堪能しておきましょう。

春はお花見の名所として大勢の花見客で賑わいますが、冬は意外と空いているのでゆっくりと散策できるかもしれませんね。

所在地:長野県諏訪市高島1−20−1

色ガラスのとんぼ玉が作れる「SUWAガラスの里」


SUWAガラスの里は、体験型ミュージアムになっていて諏訪観光にもピッタリの場所です。子供から大人まで楽しめる、国内では最大となるガラスショップでお土産を買う事もできます。

美術館で様々なガラスの作品を見るのも楽しいですが、SUWAガラスの里では体験工房もやっているので、旅行の記念にオリジナル作品を作ってみるのも楽しいと思います。

体験工房では世界にたったひとつのオリジナルキャンドル作り、模様や文字を彫刻できる置物やプレート作り、色ガラス棒をバーナーで溶かしながら作るとんぼ玉作りを経験することが出来ます。

旅の思い出作りに最適なスポットだと言えるでしょう。

所在地:長野県諏訪市豊田2400−7

国の重要文化財に指定されている「片倉館」


その昔日本の絹製品の4割を占める絹製品を生産していた事から、シルクエンペラーと呼ばれた片倉財閥が建てたのが片倉館です。

地域の住民たちに社交や娯楽の場を提供したいと考えた当時の片倉財閥当主は、外国の施設からアイデアを得て片倉館を建造します。

こちらはガイド付きで見学できるようになっていますので、歴史を感じさせる建造物に興味のがある方にはオススメの名所になります。

片倉館には同じく昭和初期に作られた、天然温泉の大浴場「千人風呂」があります。大理石作りの豪華な大浴場は、100人が入れると言われるほど広々としています。

千人風呂には入浴することも可能ですので、芸術を感じながらゆっくり温泉に浸かると良いでしょう。

所在地:長野県諏訪市湖岸通り4−1−9

パワースポット「諏訪大社」


諏訪大社は諏訪湖周辺に上社(本宮・前宮)、下社(秋宮・春宮)と二社四宮の境内が存在しています。広大な場所に建立されている神社であり、開運のパワースポットとして人気がある観光名所です。

全国にある諏訪神社の総本社として圧倒的な存在感を放ち、有名な御柱祭(おんばしらさい)は諏訪大社最大のイベントとして知られています。日本三大奇祭のひとつに数えられているのでご存知の方も多いでしょう。

山の中からもみの木を切り出し、そのまま各宮まで運ぶ壮大なお祭りはかなりの迫力を感じさせます。

大地のエネルギーをいただける諏訪大社で、開運を祈願しましょう。

上社本宮:長野県諏訪市中洲宮山1

まとめ

長野県諏訪市は自然を感じさせるスポットもあり、芸術に親しめる名所も見所でしょう。

周辺を観光地に囲まれた「諏訪湖」に湖の水に守られている「高島城」、ガラスの作品を体験できる「SUWAガラスの里」、重要文化財の「片倉館」とパワースポット「諏訪大社」と、様々な観光スポットが楽しめます。

ぜひ気心の知れた友人たちや家族と、諏訪市を堪能してきてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット