山梨県清里高原の観光!大自然のおすすめスポット!

      2017/07/23   観光スポット

清里高原
山梨県に広がる清里高原は、1970年代から80年代に掛けて、若い女性たちに人気があった雑誌に取り上げられたことがきっかけで「清里ブーム」が起こりました。

今ではその流行も去って、落ち着いたスポットとして存在しています。そんな清里高原にはどんな観光名所があるのでしょう。

スポンサーリンク

山梨県清里高原のおすすめスポット4選

それではおすすめの四ヶ所をご紹介します。

温泉とプールが楽しめる「丘の公園アクアリゾート清里」


水をテーマにしたアクアリゾート清里は温泉やプールが楽しめます。美人の湯として知られている温泉「天女の湯」は、鉄分が多く湯上りの肌がスベスベになると評判になっています。

温泉やプール以外にゴルフやテニスが楽しめるスペースもあるので、レジャー施設としても充実しています。

また、冬の間はお休みですがキャンプ場もあり、レンタル用品も揃っているので気軽に出かけることが出来るでしょう。

温泉は種類が豊富で本格的な源泉かけ流しもあり、露店風呂では豊かな自然を満喫できます。

所在地:山梨県北杜市高根町清里3545−5

木の温もりを感じられる「自然木工房ONO」

木材とグリーン
イメージ画像

自然木工房ONOは自然木で作った動物オブジェや野鳥の餌台に巣箱、風見鶏やポストなどの商品を制作販売しています。

木工製作体験も実施しているので、観光の記念にオリジナル作品を作る事ができます。

体験コースは、簡単組立コース、動く工作コース、本格組立コース、手廻しドライバーコースの4つから選べるようになっています。小さい子供から大人まで楽しめるように、コースを選べるのもポイントでしょう。

手作りだから全く同じ物がないところも魅力です。自分だけのオリジナルを作ることが出来て、さらに素敵な思い出にもなりますね。

所在地:山梨県北杜市高根町清里3545萌木の村

森の中にある「メリーゴーラウンドカフェ」


メリーゴーラウンドカフェは、その名の通りメリーゴーランドが目印の森の中にあるカフェレストランです。萌木の村の中にあり、犬も一緒に入れます。

メリーゴーランドに乗る事もできますし、周辺にはショップやミュージアムもあるので、観光の途中でランチやディナーに立ち寄るのもおすすめです。

メニューは洋食がメインですが、カレーやハンバーガー、手作りソーセージ、美味しいスイーツも揃っています。

フードテラスでは、清里名物花豆のソフトクリームや軽食を販売しています。

所在地:山梨県北杜市高根町清里3545萌木の村

70年の歴史がある宿泊施設「清泉寮」


清泉寮(せいせんりょう)は昭和13年にキャンプ場として始まりましたが、戦争によって閉鎖されることもあり、それでも現在のように人気スポットとして歴史ある趣の残した宿泊施設として存在しています。

地元ならではの野菜を使って作られる食事や源泉掛け流しの温泉、さらに自然を満喫できる体験プログラムも充実しています。「森の時間」と呼ばれるプログラムでは、ガイドによる森歩きや夜のおはなし会が開催されています。

また、清泉寮で販売されているジャージー牛乳を使って作られたソフトクリームは、濃厚で美味しいと評判で観光客の人気グルメになっています。

清里高原は少し高い位置にあるので、天気がいい日は周囲の景色を見渡せるでしょう。

都心からでも日帰りできますが、夜にはこぼれ落ちそうなくらいの星空を堪能できますので、ゆっくり泊まりの旅行も良いですね。

所在地:山梨県北杜市高根町清里3545

まとめ

清里高原ではその土地の特色を充分に満喫するために、自然に親しむことが出来るスポットがオススメです。

温泉やプールが満喫できる「丘の公園アクアリゾート清里」、温かい自然木に触れることが出来る「自然木工房ONO」、森の中の「メリーゴーランド」や歴史ある宿泊施設「清泉寮」と、清里ならではの自然を感じながら過ごせます。

都会の疲れを癒したり、家族や恋人とゆっくりしたい方にピッタリな観光場所でしょう。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット