福井県敦賀市の観光おすすめスポットはココ!

      2017/07/23   観光スポット

福井県敦賀湾
福井県の敦賀湾に面する敦賀市(つるがし)は、海沿いの地理を活用した敦賀港での国際貿易が盛んに行われている地域です。

そんな港町としての魅力に溢れる敦賀市には、一体どんな観光名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

福井県敦賀市のおすすめスポット4選!

福井県敦賀市にはパワースポットから美味しい食べ物が買える市場まで、いろいろな人気の名所があります。その中からおすすめの四ヶ所をご紹介します。

買い物と食事ができる「日本海さかな街」


日本海さかな街には鮮魚から加工品まで、日本海でとれた魚介類を販売しているお店がたくさんあります。

食品を販売しているお店に丼や網焼きが食べられる店舗と、合わせて約70ほどのお店がありますので、買い物やお土産を買った後にゆっくり食事をする事もできます。

また、毎週土曜日には「マグロの解体ショー」が行われており、生で迫力あるシーンを見られるなんてかなり感動しますね。

年末年始は込み合いますが、個人商店ならではの値切り交渉も楽しめるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

購入前に試食などもあるので、店を見て回るだけでも楽しめますね。

所在地:福井県敦賀市若葉町1-1531

越前国の格式高いパワースポット「気比神宮」

気比神宮
気比神宮

気比神宮(けひじんぐう)は越前国で格式高い神社であり、「北陸道総鎮守」とも呼ばれる歴史ある神社です。

祀られている神様が長生きをしたことから、境内に突然湧き出た水を「長命水」と呼び親しんでいます。この「長命水」は無病息災のご利益があると言われているので、最近ではパワースポットしての人気も広がってきているのです。

お水を持って帰りたい場合は、敷地内にある「神水苑」でペットボトルを購入して長命水を汲むことができます。

また境内には、「縁結び桜」や天然記念物である「ユーカリの木」があるので、自然溢れるエネルギーをいただけるでしょう。

所在地:福井県敦賀市曙町11−68

見学と体験ができる「小牧かまぼこ工場」


観光で工場見学に行くことは最近人気となっています。そこでオススメなのが「小牧かまぼ工場」です。

敦賀名産としても知られている小牧かまぼこは、宮内庁御用達のお品としても有名です。

工場見学ではかまぼこの試食ができますし、ちくわやかまぼこの手つくり体験教室もあります。手作り体験には3つのコースがあり、焼きつくわやチーズ巻き、板付かまぼこを作ることができて、作りたてのアツアツが食べられるのでとても人気があるのです。

沢山のかまぼこがあるのできっと迷ってしまうと思いますが、試食をさせてもらえるので自分の好きな味を買うことが出来るでしょう。

所在地:福井県敦賀市余座13-1-1

山車を展示している「みなとつるが山車会館」


有名な敦賀まつりで使用する山車を保管展示している博物館が、みなとつるが山車会館です。

敦賀まつりが開催される時期に行けば迫力ある祭りを間近で見物できますが、それ以外のシーズンではビデオやスライドで祭りの映像が見られます。祭りに使われる小道具なども展示されているので見学だけでも十分に楽しめるでしょう。

敦賀の伝統や歴史を知りたい場合には、この博物館はとてもおすすめです。

所在地:福井県敦賀市相生町7−6

まとめ

福井県敦賀市は海に面しているので、観光に行くなら海の幸は外せないでしょう。

新鮮な魚介類を味わえる「日本海さかな街」に歴史あるパワースポット「気比神宮」、最近流行の工場見学が楽しめる「小牧かまぼこ工場」と敦賀まつり知ることが出来る「みなとつるが山車会館」などがおすすめです。

海のグルメやパワースポット、歴史ある名所で楽しんできてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット