新潟県湯沢町の観光おすすめスポット4選!

      2017/07/23   観光スポット

新潟のスキー場ゲレンデ
新潟県湯沢町というと、スキーのイメージが強いかもしれませんね。でも雪国ならではの楽しみ方や、雪が無い季節でも観光できる場所がたくさんあるので、おすすめの場所だと言えるでしょう。

川端康成の「雪国」という小説の舞台になったことでも知られています。

スポンサーリンク

新潟県湯沢町に観光へ行くならココ!

それでは新潟県湯沢町で、おすすめの観光スポットを4つ紹介します。

ウィンタースポーツをするなら「ガーラ湯沢スキー場」


冬に越後湯沢に行くなら、やはりココは欠かせないでしょう。JR上越新幹線のガーラ湯沢駅に直結しているので、着いたらすぐスキーやスノーボードが楽しめます。

ガーラの中にはスキー場以外にも、温泉やショップ、レストランが揃っているのであちこち移動する手間もありません。

また、かまくら祭りといったイベントも行われており、雪国をしっかり満喫できるでしょう。

家族連れからカップル、若い人まで幅広く楽しめる人気スポットになります。その年の降雪状況により変わりますが、スキーは12月から5月頃まで出来るのもポイントです。

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2

露天温泉やバーベキューが楽しめる!「エンゼルグランディア越後中里」


イメージ画像

エンゼルグランディア越後中里はリゾートホテルです。夏は敷地内でバーベキューができますし、冬は目の前がスキー場だからとても便利な施設になっています。

プールは温水だから1年中楽しめますし、スポーツジムにテニスコート、サイクリングなど、たくさんのアクティビティが充実しています。室内ではカラオケやゲームコーナー、リラクゼーションに整体と揃っているため、エンゼルグランディアだけで充分楽しむことが出来るでしょう。

露天風呂は庭園の一角と、山々に囲まれた場所の2つあります。どちらも景色が良く見えて、夜は満点の星空を眺めながら温泉に入れます。さらに本館大浴場は24時間営業になっているので、好きな時間に気兼ねなく入ることができるでしょう。

夏は新緑、冬は雪景色が楽しめるなんてとても贅沢ですね。

敷地内にはペットホテルも併設されているので、ペットと一緒に観光したい人にもおすすめ出来るスポットだと言えます。

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707−1

利き酒ができる「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館」


新潟はお酒が美味しい事でも知られていますよね。中でもぽんしゅ館は、越後湯沢駅構内にあるので観光のついでに立ち寄る事ができるでしょう。

新潟県内の有名な日本酒を利き酒できるコーナーは、特に人気があって日本酒好きにはたまりません。館内ではお酒の販売も行っているので、自分用やお土産に日本酒を買って帰るのも良いでしょう。

また、お酒の成分で血行を促進してくれる酒風呂があります。お買い物が済んだ後はじっくり温泉に浸かることができるでしょう。体がぽかぽかになり、お肌がすべすべになると評判になっています。

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)2427−3

パワースポットとして知られる「不動滝」


滝沢公園にある不動滝は二段に分かれており、それぞれ「大ぜん」と「小ぜん」と呼ばれています。さらに「大ぜん」が二条になっていて、左は「男滝」で右は「女滝」、そしてこの二条が滝つぼで交わっている様子から、男女が祈ることで愛が結ばれると言われているのです。

今では恋愛のパワースポットとして、若い女性に人気がある場所になっています。

さらに滝つぼにはマイナスイオンが発生する効果にも期待できるので、パワースポットとしてだけでなく、癒しの空間としてもオススメできる観光名所でしょう。

恋のお願いと一緒に心身の癒しも同時に行えますね。

所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢/滝沢公園

まとめ

新潟県湯沢町にはたくさんの観光スポットがあり、冬はスキー、夏はバーベキューやキャンプなど、季節によって違う楽しみ方があるのも魅力だと言えるでしょう。

ウィンタースポーツの「ガーラ湯沢スキー場」、温泉やバーベキューが楽しめる「エンゼルグランディア越後中里」、利き酒が楽しめる「越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館」、さらにパワースポットである「不動滝」とおすすめの場所が盛り沢山です。

ぜひ観光に行った際には、たっぷりと湯沢町ならではのスポットを堪能してきてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット