埼玉県に観光へ!子供連れさんおすすめのスポット!

      2017/07/25   観光スポット

新幹線
埼玉県は人口が全国で5番目に多い大都市です。大きな都市でありながら自然溢れる埼玉県は、意外と知られていませんが自転車発祥の地であり、サイクリングロードや自転車ライフが充実しています。

そんな埼玉県に子供連れで観光に行くとしたら、一体どんな名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

埼玉に子供連れで観光に行くにはココがおすすめ!

それではおすすめの遊べる観光スポットをご紹介します。

埼玉県こども動物自然公園


埼玉県こども動物自然公園のコアラ(出典:写真AC)

一番のおすすめスポットは、東松山市にある広大な敷地を持つ動物園です。

ライオンや象など、大型の猛獣は飼育されていませんが、小さなお子さんには十分楽しめる数の動物が飼育されています。目玉動物の1つはコアラですね。カピパラの露天風呂も人気となっています。

動物園の他、アスレチック広場やピーターラビットの作者の資料館、屋内施設のこどもの城など、さまざまな施設が併設されています。巨大な恐竜ジオラマがそびえ立つ恐竜広場は、リアルさが男の子にオススメです!

園内を移動するために、ミニ列車も運行されているため、お子さんが疲れたときも安心でしょう。

所在地:埼玉県東松山市岩殿554番地

秩父長瀞荒川下り


荒川を船に乗って下る川下りです。夏~秋にかけての気候の良い時期はもちろんのこと、冬場にはこたつ船に乗ることができます。迫力ある川下りは、お子さんにとっても興奮する経験になるでしょう。

動画を見ると分かるのですが、大きな岩スレスレを流れるように進んでいく様子はかなり迫力を感じます。子供さんだけでなく、大人も楽しめるスポットだと言えるでしょう。

また、秩父方面では、魚釣りやミカン狩りも楽しめますし、秩父鉄道というSL機関車に乗ることもできます。乗車するためには事前にチケットを購入する必要がありますが、停車駅に定刻に向かえば写真撮影ができるので、乗り物好きのお子さんにとってはたまらなく嬉しい思い出になることでしょう。

また、毎年12月には秩父夜祭が開催されています。秩父夜祭は2016年にユネスコの世界無形文化遺産に登録された祭りです。

所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531−1

小江戸川越巡り


昔ながらの日本の風情を楽しむのなら川越がオススメです。平成11年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に認定された川越には、江戸時代の風情そのままの蔵造りの町並みが今もなお残っています。また、川越城本丸御殿や川越市立博物館があり歴史に触れることができます。

川越のシンボルである「時の鐘」は、江戸時代から町の人たちに時間を教えてくれる重要な存在であり、その時計台は何度も建て替えられましたが、昔と変わらず今も川越の町に時を告げています。

10月に行われる川越まつりも、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。指定文化財にも認定されている豪華な山車を見ることができておすすめです。

本川越駅からスタートすると約2時間程度で各名所を巡ることが出来ます。ゆっくり散策しながら川越の町並みを堪能しましょう。

本川越駅:埼玉県川越市新富町1丁目22

鉄道博物館 (さいたま市)


鉄道博物館(出典:写真AC)

大宮にある博物館、通称「てっぱく」です。線路横に位置しているため、博物館のテラスからは実際に新幹線を見ることができます。

「はやぶさが見たい!」とこだわりがある人のために、テラスには時刻表も置いてくれているのが嬉しい演出でしょう。また、館内には初代の新幹線など、昔の列車が数多く並んでいてとても壮観です。

操縦コーナーもあるため、電車好きにはたまらないスポットだと言えます。子供さんだけでなく、お父さんの方が夢中になってしまうかもしれませんね。

所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町三丁目47番

最強パワースポット「三峯神社」


三峯神社の三ツ鳥居(出典:写真AC)

埼玉県には子供連れでも楽しめるスポットがたくさんありますが、いろいろ周って余裕があれば、関東一とも言われるパワースポットである三峯神社もおすすめです。

珍しい三ツ鳥居(鳥居を三つくっ付けた形)がある神社で、狼を守護神としているため、狛犬も狼なんですね。

口コミでも「ここはパワーが桁違い!」、「この神社に参拝してから金運がすごく上がった!」という報告があちこちで聞こえてきています。

手相芸人の島田秀平さんもこの神社のパワーを絶賛されているので、どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、あるとき石畳に水を掛けることで赤い目の龍神様が浮かび上がったというエピソードを紹介されています。

この龍神様を待ち受けにすると良いことがあるそうです。

行く場合はかなり山道を走ることになるので、乗り物酔いをするお子さんの場合は気をつけて行った方がいいでしょう。

所在地:埼玉県秩父市三峰298-1

まとめ

このように、子供連れでも楽しめる観光スポットが埼玉県にはたくさんあります。しかも子供だけでなく、大人も楽しめそうなポイントをちゃんと押さえてくれているのが嬉しいですね。

動物園や川下りに町の散策、博物館やパワースポット、ぜひご家族やカップルで訪れてみてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット