群馬県みなかみ町の観光!おすすめは水源溢れるスポット!

      2017/07/25   観光スポット

温泉の風景
群馬県の最北端に位置するみなかみ町には、温泉がたくさんあることで知られています。山々に囲まれ水源が豊富にあるので、四季折々の風景や景色を楽しむことが出来ます。

そんな群馬県みなかみ町へ行くなら、どんな観光名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

群馬県みなかみ町に観光へ行くならここ!

それではおすすめスポットをご紹介します。

山々が見晴らせる「水上温泉郷」


谷川岳南麗一帯を水上温泉郷と呼び、草津温泉や伊香保温泉と並ぶ県下有数の温泉地です。神経痛や胃腸病に効果的だと評判になっています。

みなかみ町に行くなら水上温泉郷は外せないポイントであり、おすすめでもあります。

数多くの旅館やホテルがあるので好みに合った宿泊施設を探すことも楽しめそうですね。お土産屋やレストランも多く、楽しめるスポットだと言えます。観光で充分楽しんで疲れたら、温かい温泉に浸かってのんびりするなんて良いでしょう。

所在地:群馬県利根郡みなかみ町

絶景が広がる「谷川岳ロープウェイ」

谷川岳の小屋
谷川岳の小屋(出典:写真AC)

土合口駅から天神平駅までの2300mを結ぶロープウェイです。気楽に谷川岳にアクセスできると人気になっています。

片道約15分のゴンドラからは、谷川連峰を一望できる大パノラマが広がっているので壮大な景色を見ることが出来るでしょう。また、ニッコウキスゲやシモツケソウなどの高山植物を楽しむこともおすすめです。

紅葉の季節は特に人気が高まります。営業時間内は約2分感覚でゴンドラが発車されるので待ち時間も少なく、空からの自然を満喫できるでしょう。

所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林

日本で3番目に高い「奈良俣ダム」


全国でも屈指の大きさと高さを誇るロックフィル式のダムです。日本で3番目の高さがある158mから見る壮大な景色は絶景でしょうね。

放流時の綺麗な光景がダムマニアの中で人気が高まっているので、聞いたことがある方も多いと思います。

入場無料の資料館「ヒルトップ奈良俣」では、奥利根の自然や奈良俣ダムの建設や役割りなどを分かりやすく説明されています。しかし12月から4月の冬期間は閉鎖により見学することができませんのでご注意くださいね。

所在地:群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢

ガラスの魅力溢れる「月夜野びーどろパーク」

陶器に色塗り
イメージ画像

吹きガラス、イラストや文字がグラスに彫れるサンドグラス、グラスやお皿に絵付け、オルゴール作り、本格的なステンドグラス作りなど様々な体験ができる人気スポットです。

体験によって予約が必要なものもありますので事前に確認しておくとスムーズに観光が進むでしょう。

他にもガラス工場の見学ができますのでお子様連れでも楽しめる内容が盛り沢山です。ガラスショップや地酒の販売もありますのでお土産選びも楽しそうですね。

所在地:群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1

パワースポット「縁結びの滝」


猿ヶ京の隠れたパワースポットとして秘かに人気を集めている名所です。昔、道に迷った男女が滝の水を飲んで深い縁で結ばれたという言い伝えにより、婚活にもご利益があるとされています。

2010年に地元の方の手により、整備されて観光地になりました。滝近くには絵馬掛けが設置されていますので願掛けにも最適なスポットだと言えるでしょう。

滝の水音だけが心地よく響き、神秘的な光景を観ることができるのでおすすめです。滝から引いた水で五円玉を洗うとお守りやお賽銭として使えます。婚活中の方はぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地:群馬県利根郡みなかみ町相俣

まとめ

群馬県みなかみ町に行くなら水上温泉郷は外せないスポットだと言えるでしょう。

他にも自然を堪能できる谷川岳ロープウェイや奈良俣ダム、ガラス作り体験ができる月夜野びーどろパークにパワースポットでもある縁結びの滝など、観光スポットや水源の魅力溢れる場所が盛り沢山です。

ご家族でもカップルでも楽しめる観光名所が揃っているので、ぜひ楽しんできてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット