秋田県湯沢市に観光へ行くなら自然を感じるスポットがおすすめ!

      2017/07/24   観光スポット

温泉が噴出す山々
湯沢市は秋田県の南部に位置する市であり、小野小町が生誕した土地であるとも言われています。天然の温泉が噴き出す大噴場や、温泉があふれてくる川原など、自然のエネルギーを感じる場所がたくさんあります。

そんな湯沢市には一体どんな観光名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

秋田県湯沢市に観光へ行くならココ!

それではオススメの自然溢れるスポットをご紹介します。

まるでこの世のものとは思えない景勝地「三途川渓谷」


三図川渓谷は、切り立った断崖絶壁の下を流れる渓流と、美しい大自然の眺望が楽しめる湯沢市でも有名な景勝地です。

渓谷には三途川橋という橋が架けられ、その橋から見下ろす渓流は、まさに冥土への道、三途川と呼ぶのにふさわしい迫力を持っています。橋には閻魔大王などの石像が鎮座し、その先に続く川原毛地獄への入口でもある重厚な雰囲気をより一層高めています。

所在地:秋田県湯沢市高松三途川

日本三大霊地に数えられる「川原毛地獄」

川原毛地獄
川原毛地獄/wikipediaより引用

三途川渓谷を抜けると、日本三大霊地に数えられる川原毛地獄がその姿を現します。パワースポットとしても知られています。

そこだけぽっかりと穴が開いたように草木が生えず、灰色の溶岩に覆われたその山肌の景色はまさに地獄と呼ぶのに相応しい雰囲気と言えるでしょう。

その印象をさらに強くしているのが、山肌から噴き出す熱い蒸気です。火山活動の勢いを物語る蒸気は、地獄の景色にとてもよくマッチしていて、まるで別の世界に紛れ込んでしまったかのような印象すら感じるスポットです。

所在地:秋田県湯沢市高松字湯尻沢

温泉が流れ落ちる滝つぼで露天風呂「川原毛大湯滝」

川原毛大湯滝
川原毛大湯滝/wikipediaより引用

川原毛地獄の傍には湧き出た源泉が滝になり、降り注ぐ滝壺があります。

川原毛大滝湯と呼ばれるこの滝壺は、何と完全な天然の源泉かけ流し露天風呂として公開されているのです。温泉には水着を着用して入浴します、更衣室は用意されていますが男女共用なのでご注意ください。

お湯は40度前後の適度な温度で、穏やかな陽気の時にゆっくりと浸かるのにぴったり。降り注ぐ暖かな滝に打たれてみるのも一興ですね。

所在地:秋田県湯沢市高松

自分で温泉発掘ができる!?「川原の湯っこ」

市内の温泉郷、秋の宮温泉郷には自分だけの足湯が作れるエリアが存在します。川原の湯っこと呼ばれるこの場所は、役内川の河川敷に位置している面白い温泉になります。

そして、なんとこの川原はどこを掘ってもすぐに源泉があふれ出してくる温泉発掘を体感できる場所なのです。無料で貸し出されているスコップやクワを使い、川原に穴を掘るとすぐに源泉が湧き出てきます。

熱いときは清流の水を流し込んで、自分だけの小さな足湯を完成させましょう。川原の湯っこでは、市が無料の足湯タオルなども貸し出しているので、気軽に温泉を楽しむことができます。

所在地:秋田県湯沢市秋ノ宮湯ノ岱

まとめ

秋田県湯沢市へ観光に行くなら自然溢れるスポットがおすすめですね。

三途川渓谷で壮大な景色を見た後は、川原毛地獄で自然のエネルギーを感じて川原毛大湯滝でゆっくり温泉に浸かったり、川原の湯っこでスコップ片手に源泉を掘ってみるのも良いでしょう。

都会生活に疲れている方にはピッタリな観光名所ですね。ぜひ日頃の疲れを解消してきてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット