宮城県松島の観光おすすめは絶景を楽しめるスポット!

      2017/07/24   観光スポット

松島の風景
宮城県松島といえば、日本三景に数えられる美しい眺望が特徴的な人気観光スポットです。歴史的に著名な俳人である松尾芭蕉が、風景を絶賛して俳句を残した土地としても知られています。

そんな絶景を楽しめるポイントがある宮城県松島には、一体どんな観光名所があるのでしょうか。

スポンサーリンク

宮城県松島に観光へ行くならココ!

それではおすすめのスポットをご紹介します。

四大観の一つを堪能できる「大高森展望台」


大高森展望台(出典:写真AC)

松島には四大景と呼ばれる場所が存在します。その中でも最も美しい「壮観」と言われているのがこの大高森展望台です。

展望台へは駐車場から続く500m程度の登山道を歩いて向かいます。20分程山道を歩くので、動きやすい格好で行くことが望ましいでしょう。

頂上展望台の標高は105.8m。小高い山の頂上から眺める眺望は、360度どこを見渡しても美しい景色が広がり、まさに、松島一の絶景と呼ぶのにふさわしい大パノラマが展開されています。

所在地:宮城県東松島市大字宮戸字大高森1

島々を船で観覧できる「松島島巡り遊覧船」


松島の遊覧船(出典:写真AC)

松島湾内には約260個以上もの大小さまざまな島が存在します。そんな湾内の島々を巡っていくツアーがこの観光船です。

コースは時間によって様々ですが、おすすめは小型船で約50分の遊覧が楽しめる仁王丸コースです。小型船は浅い場所まで航行することができるので仁王島やかぶと島など、有名な島々を間近で眺めることができます。

所在地:宮城県宮城郡松島町松島町内85

桜のシーズンは必見!「西行戻しの松公園」


松島湾を一望できる場所にある西行戻しの松公園は、公園一帯におよそ260本もの桜が植えられ、春になると湾と咲き乱れる桜が見事なコントラストを描く絶景スポットです。

公園内で一番のおすすめビューポイントは、白衣観音堂前の展望台でしょう。

ここからの景色は、桜越しに湾の眺望を楽しめると人気を集めています。桜の見ごろは4月下旬にピークを迎えますので、桜の時期にタイミングが合えばとてもおすすめ出来るスポットだと言えます。

所在地:宮城県宮城郡松島町松島犬田

朱色の欄干橋を渡って「福浦島」


福浦橋(出典:写真AC)

松島湾の東側に浮かぶこの島は、陸と島の間に朱色の橋が渡り、島々の中でもひと際目立つスポットです。250m程度のこの橋は、出会い橋というロマンチックな別名がつけられています。

出会いを望んでいる方にとっては、縁結びのパワースポットと言えるでしょう。

島は約30分程度でぐるりと回れる遊歩道が整備され、ゆったりと自然の中を散策することができます。また、途中の茶屋では名産のカキなどが提供されています。

所在地:宮城県宮城郡松島町松島仙随39−1

松島湾内のシンボル的存在「五大堂」

松島湾内のシンボル的存在「五大堂」
五大堂の橋(出典:写真AC)

島の一つ、五大堂島に建つ五大堂は、湾のシンボルといえる歴史的建造物の仏堂です。国の重要文化財にも指定され、由緒ある雰囲気は湾の眺望に美しく溶け込んでいます。

五大堂島に渡るには橋を歩いていくのですが、この橋は透橋とよばれ、橋から海を見下ろすことができるようになっています。

所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内111

まとめ

宮城県松島には絶景を楽しめる観光スポットがたくさんあります。

大高森展望台では壮観な絶景を見ることが出来て、松島島巡り遊覧船ではたくさんの島の様子を、西行戻しの松公園では松島湾を一望できます。福浦島の出会い橋でロマンチックなムードに浸り、五大堂での荘厳な雰囲気を味わうのも良いでしょう。

家族連れやカップル、友達グループでぜひ楽しんできてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット