岩手県の観光。子供連れさんにおすすめのスポットはここ!

      2017/07/24   観光スポット

自然の中で遊ぶ子供たち
岩手県に子供連れで旅行に行く時は多くの選択肢があります。東北地方の北部に位置するこの県は大自然に囲まれており、それを活かした家族向け観光スポットが充実しています。

そこで岩手に子供連れで行く場合のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

岩手県の子供連れで楽しめる観光スポット4選

大自然を満喫出来る場所が岩手にはたくさんあります。

動物と自然に大いに触れ合う「小岩井農場まきば園」


小岩井農場まきば園は、敷地内の建造物が国の重要文化財にも指定されている施設となります。

牧場のテーマパークというコンセプトで自然いっぱいの環境の中、家族でアスレチックや遊具で遊んだり、園内にいる動物との触れ合いや乗馬体験などをすることができます。

それから冬にはスキー・スノーモービルも貸し出されてるので、乗ることができます。また園内にあるレストランでは牧場で取れた乳製品や食肉、野菜で作られる料理が好評です。

所在地:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

天気が悪くても大丈夫!「県立児童館いわて子どもの森」


いわて子どもの森は、屋内外の両方充実している施設です。

屋外ではアスレチックやローラーコースター、遊具などに加え、滝や段々になった川などの自然の中で思い切り遊ぶこともできます。またキャンプやバーベキューなどのイベントも随時開催されているのが嬉しいですね。

屋内では絵本の図書館や楽書きが自由に描けるホワイトボードの壁、室内にも遊具などが揃っていているので、天気が悪く外に出ることができない場合でも充分に楽しめる場所だと言えるでしょう。

所在地:岩手県二戸郡一戸町奥中山西田子1468−2

サーマルリサイクル!「盛岡市余熱利用健康増進センターゆぴあす」


「ゆぴあす」はゴミの焼却場で発生した余熱を回収・利用(サーマルリサイクル)した温水プールや浴場等を完備している施設です。

目玉は高さ5mを超えるウォータースライダーで子供たちに大人気!浴場は和風・洋風そして露天風呂と様々なスタイルの風呂が用意されており、大人もリラックスしてくつろぐことができるでしょう。

また、施設にはアリーナもあり、フットサルやバレーボール、バトミントンなどのスポーツも楽しめます。家族でスポーツをした後に浴場に行って汗を流すという過ごし方も良いですね。

所在地:岩手県盛岡市上田小鳥沢148−103

大人も子供も遊び倒す!「とうほくニュージーランド村」


ニュージーランドの環境を再現した園内には、多くの羊やアルパカ、うさぎなどが放牧されています。動物達には近づいてエサをあげることもできます。

その他には、親子で乗ることができるゴーカートやスーパースライダー、ボートなどの遊具が多くあります。屋内には、体験学習も催されており、「食の体験」「クラフト体験」そして「こだわりの体験」といったものまで用意されているので親子で楽しむことが出来るでしょう。

園内の各所にはファーストフードの店舗があり、土日祝日には石窯ピザ屋さんも出店し自分でピザ作りも体験できます。またレストランや野外バーベキューコーナーもあり、園内でとれるラム肉が人気です。

所在地:岩手県奥州市衣川区日向59

まとめ

岩手県へ観光に行く場合、子供連れさんにおすすめのスポットはたくさんあります。

動物を触れ合える小岩井農場まきば園やとうほくニュージーランド村、いわて子どもの森やゆぴあすでは体を動かして遊ぶことができます。岩手県は自然の中でたくさん楽しむことが出来るスポットだと言えるでしょう。

ぜひ子供さんと思いっきり楽しんできてください。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット