関西で自然豊かな観光名所!おすすめスポットで癒されよう!

      2017/07/26   観光スポット

空に向かって飛び上がる人
旅行シーズンや週末には色々な場所に行きたくなりますよね。特にいつも人混みに流されている人は、自然の雰囲気を求めてしまいたくなると思います。そんな時には緑溢れる観光名所に行って、普段の疲れを癒してもらいましょう。

そこで関西エリアから、自然豊かなオススメ観光スポットをご紹介します。

スポンサーリンク

関西で自然豊かな観光スポットはココ!

自然が溢れている場所にはパワースポットとしての力も備わっていますので、癒しと同時にエネルギーも貰えるということになります。癒されて力も蓄えられるなんて、ゆっくり過ごすスポットとして最適ですね。

世界遺産の熊野古道


熊野那智大社の鳥居(出典:写真AC)

熊野古道は紀伊半島にある古代から信仰されてきた歴史ある道です。三重県、奈良県、和歌山県、大阪府と伸びており、熊野参詣道とも呼ばれています。

熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社を合わせて熊野三山(くまのさんざん)と言い、この熊野三山に通じる道が熊野古道になります。

2000年にはユネスコの世界遺産として登録されていますし、パワースポットとしても人気が高い場所です。もちろん自然溢れるところでもありますので、ゆっくり散歩でもしながら普段の疲れを癒してください。

大阪の万博記念公園

万博記念公園
万博記念公園(出典:写真AC)

万博記念公園は、大阪万博の跡地を公園として整備した自然溢れるスポットです。

あの有名な岡本太郎さんの「太陽の塔」がある場所でもあり、広大な敷地には自然文化園や日本庭園、文化施設があり、自然を堪能したあとは博物館を見たりレジャー施設で遊ぶこともできます。

ご家族やカップルにオススメできる観光スポットだと言えるでしょう。

丸1日掛けても全部を見て周ることは難しいので、前もってどこへ行くか決めておくとスムーズに過ごせると思います。四季折々の花たちが迎えてくれますよ。

奈良の三輪山

大神神社
大神神社(出典:写真AC)

奈良に行くなら三輪山(みわやま)は外せない場所でしょう。

山自体がご神体である古代から信仰されてきた神聖なところなので、大昔は山に入ることに制限がありました。そして今でも登山する場合は、三輪山をご神体とする大神神社(おおみわじんじゃ)で許可を貰わないといけません。

登山する場合は、名前と住所と電話番号を記入して料金300円を納めます。そして下山報告も必須であり、禁止事項もあります。水分補給以外の飲食はダメ、撮影もいけません。

いろいろ制約がありますが、山に入った人は心が洗われるように感じるという意見があります。こういう経験は一度はしてみたいですね。

兵庫の六甲山


六甲山から見る夜の町並みは絶景であると評判になっているので、ドライブする場所としてもオススメです。

もちろん自然溢れるスポットでもありますので、昼間でも登山を楽しめるところです。ただし、イノシシが出るとのことなので、歩く場合でも車を運転する場合でも慎重に進んでくださいね。

夜景の名所ではありますが、夜でも観光客で賑わっているのでカップルはもちろん家族連れでも楽しめます。レストランやカフェもありますので、運転に疲れたらゆっくり休んでのんびりするといいでしょう。

和歌山の高野山

高野山の根本大塔
高野山の根本大塔(出典:写真AC)

高野山は弘法大師・空海が開いた仏教の聖地です。2004年にユネスコに世界遺産として登録されています。

壇場伽藍、奥の院、金剛峯寺、大門、戦国武将のお墓などがあり、とても広いため、1日ですべての建物を周ることは難しいでしょう。仏教の雰囲気に触れることが出来て、歴史を感じるスポットでもあります。

自然豊かな場所ですので、ゆっくりお寺を巡りながら散歩するとパワーを貰えるでしょう。見所がたくさんありますので、何度でも行きたくなるスポットだと言えます。

京都の天橋立

天橋立
天橋立(出典:写真AC)

日本三景のひとつである天橋立は、常に人気観光スポットの上位に存在していますので知っている方も多いでしょう。

天橋立は宮津湾と阿蘇海を分断している砂州のことであり、砂州とは風や水で流されてきた土砂で出来た砂の蓄積物です。とても珍しい現象によって作られた天然の道になりますから、観光名所として人気が高いのですね。

幅が短いところで20メートル、長くて170メートルあります。歩いて渡ることも可能ですが、レンタサイクルもあるのでお好きな方を満喫してみましょう。日本人なら一度は訪れてみたいスポットだと言えますね。

滋賀の琵琶湖


琵琶湖は日本最大の湖であり、この水を巡って滋賀県民と京都府民が対立しているという噂があります(笑)バス釣りやボート、クルージング、または周りを散策することも出来る自然溢れるスポットです。

日本一大きな湖として認知されている琵琶湖は、一度は見ておきたい場所のひとつですね。時間があるときは琵琶湖を一周なんていうのも良いでしょう。

まとめ

関西の自然溢れる観光スポットはたくさんありますが、今回はとくに人気が高い場所をご紹介しました。

それぞれがパワースポットとしても知られているので、普段会社勤めや家事でヘトヘトになっている方にはピッタリだと言えます。疲れを癒せてエネルギーを充電して、また日常生活を頑張ろうという気持ちになるでしょう。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 観光スポット