湯シャンの頻度とは?抜け毛に効果あり!?

      2017/05/09   ナチュラル生活

湯シャンの頻度とは?抜け毛に効果あり!?
お湯のみで頭を洗うことを湯シャンと言います。湯シャンは有名人が実践していることからもジワジワと広がってきている方法ですが、慣れてくると湯シャンをする頻度に悩むことがあるでしょう。

ネットでは抜け毛に効果があると言われていますが、実際のところどうなのでしょう。

スポンサーリンク

湯シャンの頻度

湯シャンを始めると個人差がありますが、まず頭皮のベタつきが気になると思います。それがしばらくすると無くなり、適度な潤いを保つことができるようになるでしょう。しかしある程度の期間、湯シャンを続けているとベタつきやニオイが気になるようになってきます。

これに関しては個人差がありますので、自分でやってみて適切な頻度を見つけるしかないと思います。

ただ開始して間もない頃は休みの前日にやってみると良いですね。最初は週1の頻度で湯シャンを始めてみて、慣れてきたら徐々に増やしていって、自分の限界頻度を計ってみる方法が一番いいと感じます。

ネットで調べてみると、週1でシャンプーを使いあとは湯シャンという方もいましたし、一ヶ月に一回美容院でトリートメントをしてもらう以外は湯シャンだという方、気が向いたときにシャンプーを使う方と、様々です。

湯シャンの方法

まず髪の毛に付いている汚れを取るため、ヘアブラシかコームを用意します。くしで髪の毛の汚れを取ったら、ぬるま湯で頭を洗いますが、ここで注意したいのが、熱過ぎるお湯では逆効果になるということです。

40度以上になるとシャンプーで落とすことと同程度の洗浄力が掛かり、頭皮から余分な潤いまで取れてしまいます。

お湯で洗った後はそのままよりもクエン酸で仕上げることをオススメします。クエン酸をリンスとして使うのは石鹸シャンプーだけだと感じている方も多いでしょうが、石鹸でゴワゴワになった髪の毛を中和する働きがクエン酸にはあり、それは石鹸だけでなくお湯で洗った髪にもその効果を発揮するのです。

使いやすいのはクエン酸ですが、お酢でも同じ効果があるのでお好きな方を使ってみてください。

湯シャンで悩み解消!?

湯シャンで悩み解消!?
まず湯シャンという言葉に反応するということは、頭皮に関して何かしらの悩みを持っている方が多いと思います。例えば、合うシャンプーが見つけられない、薄毛が気になってきた、白髪が増えた、など。

また、シャンプーやトリートメントに入っている成分が気になり、体にも環境にも優しい物を使いたいと思っているナチュラル志向の方にとっても、湯シャンは興味深いものでしょう。

医師である宇津木龍一さんという方が、何もしないことが肌にとっては一番良い!ということを提唱されています。本も書かれていて、タイトルは「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!」と分かりやすい表題になっています。

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

湯シャンについて調べていたとき、この本のアマゾンレビューだけでもかなり参考になりました(笑)

過剰な洗浄によって落とされ過ぎていた潤いが保てるようになることで、髪の毛が太くなって抜け毛が改善されたりといった体験談があります。

湯シャン前に使うオススメの櫛

湯シャンはお湯のみで汚れを落とすので、お風呂に入る前にくしで髪の毛を梳かすことがポイントになってきます。汚れを前もって落としておくことで、その後の洗髪が円滑に進みます。

そこでオススメなのがつげ櫛です。つげ櫛は木製なので髪の毛の静電気を取り除いたり、ダメージを防ぐ効果があるとされており、昔から日本女性の髪の毛を守ってきました。

湯シャンをする場合このつげ櫛をプラスすることで相乗効果を狙い、健康的な髪質になろういう訳です。

湯シャン前に使うオススメの櫛
こちらは私が実際に使っているつげ櫛です。上がダイソーの桃の木櫛、下は本物のつげ櫛で5000円ぐらいしました。瓶に入っているのは椿油で、つげ櫛をお手入れするのに必需品になります。

ダイソーの桃の木櫛は売っているお店と売っていないお店があり、人気があるのかあまり見かけたことはありません。ですのでもし見かけたら買い溜めしておくことをオススメします。木の櫛で108円というのはかなりお得でしょう。

まとめ

髪の毛に悩んでいるのなら湯シャンを試してみる価値はありますが、体質や肌質によって個人差が出ますので、ゆっくり改善していこうとする気持ちが大事だと言えます。

湯シャンで効果を感じている人がいるからこのように口コミで広がったわけですので、費用が掛かる訳でもないので、気になっているならやってみることをオススメします。髪質の改善に繋がるかもしれません。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - ナチュラル生活