結婚祝いのプレゼントの相場とは?どんな贈り物がいいの?

      2017/06/14   マナー


友達や親戚が結婚することが決まったら、前もって結婚祝いを贈るときっと凄く喜ばれるでしょう。

プレゼントは相手がもらって嬉しいものを贈ることが重要になります。気持ちももちろん大切ですが、やはり喜んでもらえるものを贈りたいですね。

スポンサーリンク

プレゼントの相場は?

結婚祝いのプレゼントの相場はだいたい1万円と言われています。ご祝儀の相場が3万円ですので、その3分の1ぐらいがちょうどいいのでしょう。

連名で贈るとき

友達同士でお金を出し合って連名でプレゼントする場合は、2人でプレゼントする時は1万円から2万円、4人でプレゼントする時は2万円から4万円ぐらいがよいでしょう。

結婚する友達が後で内祝いを半返しで贈ってくれるので、そのような分かりやすい金額にしておいたほうが先方も助かるのです。

前もって情報を入手

自分が貰ったら嬉しいものでも、相手にとっては不必要なものかもしれません。ですので前もって何が欲しいか、どのブランドが好きかなどを聞いておくと安心です。

どうしてもサプライズで渡したいという方は、結婚祝いとは分からないように、それとなく聞き出すといいでしょう。

おすすめの贈り物とは?

そして最も悩むのが、何をプレゼントすればいいのかということですね。では1万円だとどんな贈り物ができるのでしょう。

ペアの食器

たとえばブランドのティーカップ2セットなど、やっぱりアツアツのお二人にはペアで使えるものが喜ばれます。実際に身内に結婚祝いを贈ったとき、夫婦湯のみと急須のセットを贈ったのですがとても喜んでくれたことがありました。夫婦で使えるものが良いのでしょうね。

とくに食器はいくつあっても困りませんので、夫婦椀にお箸のセットや伝統工芸品である和食器など、ちょっと奮発して良いものを揃えると、ごはん時の会話も弾むかもしれません。

キッチングッズ

そしてキッチングッズも新妻には喜ばれるプレゼントです。お鍋のセットや便利な台所用品など、これから料理の腕を振るう奥さんにぴたりな贈り物だと言えるでしょう。

家事をするためのエプロンも妻には必須アイテムになります。可愛くて動きやすいデザインのものをプレゼントしましょう。

シンプルなインテリア

また、お部屋で使えるインテリアグッズもいいですね。スリッパや素敵なクッション、マットなど、部屋でゆっくりくつろげるようなお似合いのグッズもおすすめになります。

今はデザインが素敵な家電製品もありますので、空気清浄機やお部屋を彩るライトなども喜ばれるでしょう。

まとめ

結婚のお祝いはどんなものでも嬉しいと思いますが、マナーを守ってスマートに贈ることで、プレゼントする方もされる方もお互いに気持ちよく過ごすことができます。

結婚祝いの相場を参考にして、新生活を始める友達や親戚の方にお祝いのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。きっと喜ばれますよ。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - マナー