オリモノの臭い原因とは?5つの対策とポイントについて

      ヘルスケア

ポイント
女性の体はホルモンの働きが大きく影響しているため、日頃の体調管理をはじめ生活習慣に注意しないといけません。そのためオリモノの臭いは、それぞれの原因に合った対策方法が必要だと言えます。

オリモノの臭いの原因は様々です。周囲の人にバレてしまいそうで不安になることもあるでしょう。

デリケートな部分の臭いは女性特有のものなので、人には恥ずかしくてなかなか相談できず一人で悩んでいる方も大勢いると思います。ではどうしたらこの臭いは改善できるのでしょうか。

スポンサーリンク

オリモノの臭いの原因と対策について

それではオリモノの臭いの原因と対策についてご紹介したいと思います。

その1:デリケートゾーンが不衛生

オリモノの臭いの原因は、デリケートゾーンが不衛生のため、雑菌が繁殖してしまっている場合があります。臭い菌は湿った環境で温かい場所を好み、特にデリケートゾーンは臭いがこもりやすい部分なのです。

綺麗に洗う事はもちろんですが、オリモノの臭いの原因は体の部位よりも下着など衣類に付着しているところから雑菌が繁殖している場合がほとんどです。また、オリモノは女性のホルモンのバランスによって量も異なりますので、生理前などの時期は特に清潔な状態を保つように意識するといいでしょう。

オリモノ用のシートやナプキンなどはこまめ取り換えて、汗や分泌物から雑菌が繁殖しないようにすることが必要だと言えますね。

その2:洗いすぎるため

オリモノの臭いの原因は不衛生であることが一番ですが、だからといって綺麗にごしごし洗い過ぎるのも臭いが発生する原因となるのです。

女性のデリケートゾーンには悪い菌ばかりでなく、臭い菌を抑えるバクテリアもあります。そのため、洗浄力が強い石鹸で洗いすぎると、大切な悪い菌を除くバクテリアの数が減ってしまうため、かえって悪臭が強くなる場合もあるのです。

また、洗い過ぎは肌が乾燥する原因となり、さらに皮脂の分泌も増えてしまうため湿った状態になりやすくなります。体を洗う時は低刺激の石鹸を使うか、もしくはお湯で洗い流すだけでも十分です。

皮脂は臭い菌が好みます。デリケートゾーン専用のローションなどでしっかり保湿することもオススメです。

その3:締め付ける衣類が原因

女性のファッションにはスキニーパンツやレギンスなど、下半身を締め付けるデザインのものがたくさんあります。デリケートゾーンの通気性が悪くなると、雑菌が繁殖しやすく、下着の素材によっては吸汗性も悪いため臭い菌が繁殖する良い環境になってしまいます。

オリモノの臭いの原因は気が付かずに着用する衣類が要因にもなりますので、なるべく締め付けないタイプのスカートや余裕のあるパンツ類がオススメです。

また、下着もポリエステル系ではなく、綿素材のほうが通気性も吸汗性もよいためオリモノが気になる場合は、素材にもこだわる必要があります。

オリモノは女性の体を守る大切な機能を持っているので、ちょっとしたケアでバランスを整えることは可能です。

その4:病気が原因

オリモノの臭いの原因は、一時的な場合だと時間とともに自然に改善されますが、病気の場合は慢性的にオリモノの臭いが強くなる特徴があります。その場合はオリモノの臭いだけでなく、色や量の変化も注意してください。

近年とても増えているのが性病です。性病に罹るとオリモノの量が増えて臭いがきつくなる症状が現れます。オリモノはそもそも子宮内に外部から雑菌が侵入することを防ぐ働きがあるため、女性の体にとっては大切な機能を持っているのです。

病気の場合は色や量が異なり、いつまでも異常な状態が継続してしまいます。もし腹痛などの他の症状も併発している場合には、すぐに病院で診察してもらってください。オリモノの異常は病気のサインである場合も多いのです。

その5:食生活が臭いの原因

オリモノの臭いの原因の一つには、食生活があります。女性が大好きなスイーツ類の食べ過ぎは血糖値が高くなる原因となり、糖質は臭い菌の餌になるためお菓子の食べ過ぎは注意しないといけません。

また、動物性たんぱく質の肉類などを食べすぎることも体臭を強くする原因になり、血液がどろどろになってしまうこともあります。そして体内に老廃物が溜まりやすくなっていくのです。

また、暴飲暴食も胃腸に負担をかける原因になりますので、栄養分を消化吸収できない為ホルモンの働きが不安定になってしまいます。

オリモノの臭いの原因を解明することが、改善策の最初の一歩だと言えるでしょう。そして総合的に考えて、食生活は健康を維持するために非常に重要なため、日頃から栄養バランスをとり野菜不足などを解消する必要があります。

体質改善には青汁がオススメ!

青汁
女性特有の悩みの一つであるオリモノの臭いは、生活習慣などが原因となっているパターンが多いですが、根本的な事を改善するには体の内側からのケアが大切です。

食生活では不足しがちな野菜類をはじめ、質のよい豆類のたんぱく質などが女性ホルモンにもたいへんメリットになっています。

青汁は女性の味方!

青汁は食物繊維が豊富で、しかも抗酸化作用が高いことで注目されています。体内の有害物質が発生させる活性酸素を抑えるためには青実の栄養が現代の食生活に必要なのです。

また、青汁は肌の細胞を活発にするビタミン類も豊富でバランスが取れていますので、肌のトラブルを予防するためにも効果的だと言えるでしょう。食物繊維で便秘を改善したり、色々な面で女性の味方になっています。

オリモノの臭いの原因は日頃の生活の中で改善することはできますが、ホルモンの働きによりオリモノの量や臭いが変わることはよくありますよ。恥ずかし思いをしない為にも、青汁で日頃から体のバランスを整えましょう。

オリモノの臭いが強いと、人と接することが不安になることもあると思います。そんな辛い悩みから解放されるためにも、青汁で健康的な生活をはじめてみましょう。野菜嫌いな方やダイエット中の方も、青汁は栄養バランスをとるために抜群の効果を発揮します。

まとめ

オリモノの臭いは根本的な原因を改善しないといけません。女性だけの特有の悩みでとても恥ずかしいことの一つですが、青汁で毎日健康管理をすれば体臭の臭いも気にならなくなるでしょう。

女性の体はホルモンの働きにより色々な影響を受けていますよ。健康であるためには栄養バランスの取れた食生活をすることがまずは大切なポイントだと言えます。

体の臭いは隠すよりも根本を改善することを意識することが重要です。また、デリケートゾーンの状態をバランスよくするためにも、野菜不足を解消して必要な栄養を補給しましょう。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - ヘルスケア