耳の臭いの原因が気になる!注意するべき対策と改善策とは?

      ヘルスケア

女性の耳
ヘッドフォンを外した後に耳からの臭いが気になった事はありませんか。体には色々な部位からの臭いがありますが、耳の臭いの原因は様々な要因が重なって起こっています。

ワキガのような体臭とは異なり、耳の臭いは原因がわからずそのままに放置してしまう方もいると思います。しかし体から発生する臭いは体調不良などの可能性もありますので、耳の臭いの原因をまずは理解しておくと良いでしょう。

放置しておくと自分以外の人にもわかってしまうほど強い臭いになってしまう可能性があります。そこで耳の臭いの原因になる理由と対策についてご紹介致します。

スポンサーリンク

耳の臭いの原因は何?

耳の臭いは意外と気が付かない人も多いと思います。体には悪臭がでるワキや足などがありますが、耳は体の部位の中でも臭いが目立たない場所の一つです。しかしこの臭いは体調不良を示すサインでもありますので、決して見逃してはいけません。

耳はアポクリン腺が多いため、臭いの強い汗が出やすい部位です。ワキガと同じように本来ならば強い臭いがあるのですが、耳の構造や髪の毛で隠れているため、それほど気が付かない点が特徴となっています。

アポクリン腺から出てくる汗は臭い菌が好むたんぱく質や脂肪成分が多く、そのため悪臭になりやすいのです。しかし耳は部位が小さいため、臭いが外部に出てしまうことが少なく、知らないでそのまま放置しやすくなっていると言えるでしょう。

耳は不衛生になりやすい部位

耳はお風呂に入った後に綺麗に水分をとらないと、耳の奥で雑菌が繁殖して臭いの原因になります。また、耳の中だけでなく複雑な形をしているため、お風呂の時に洗い残しがでてしまう部位でもあると言えます。

水が中に入ったままでは雑菌が繁殖して耳の病気にもなりかねませんので、お風呂やシャワーの後は必ずしっかり水分を取り除いてください。また、耳には皮脂腺も多いため耳垢が溜まりやすいことも特徴です。

耳の内側の古い皮膚がはがれたものやうぶ毛などの老廃物が溜まりやすく、不衛生になる部分です。耳の中がじっとりしやすい人は常に清潔に保つように意識しましょう。

ワキガの人は特に注意しよう!

ワキガの悩みを抱えている方も多いと思います。近年食生活が変化しているため、動物性たんぱく質を摂ることが増え、野菜類が不足しており、肉類や脂質、糖質の多い食事は体臭の原因になり、アポクリン腺が活発になるため汗自体の臭いが強くなっているのです。

耳はワキと同様にアポクリン腺が多い部位となっているので、ワキガが気になる方は耳も同時に臭っている可能性が高いと言えるでしょう。

体臭にはデオドラントなどを使うだけでは根本的な改善になりません。耳の臭いの原因は体の中の働きが影響しているため、食生活の見直しや生活習慣を規則正しくする点も重要です。ストレスが溜まっている時や、睡眠不足も耳の臭いが強くなる原因と言えるでしょう。

耳の病気の可能性

耳の臭いの原因は体質的な事だけではありません。急に臭いが強くなった場合や耳垢が増えた時は病気の疑いもありますので、不安な場合は耳鼻科で相談してください。

耳はとてもデリケートな部分です。耳垢を掃除するために、綿棒を耳の奥まで入れていませんか。無理なケアは耳のなかにダメージを与える原因になってしまいます。耳垢が出る耳垢線は入口の1㎝程度の深さまでしかない為、無理やり奥まで綿棒を入れて掃除する必要はありません。

また、毎日のように綿棒で掃除をするのは皮膚を傷つける原因となっています。最悪の場合は鼓膜にダメージを与えることもありますので、耳の掃除は2週間から1か月に1度程度で十分とも言われています。

耳の臭い対策はそうすればいいの?

耳の臭いはどうすれば改善できるのでしょう。ワキガや耳の臭いなど、体臭はどの部位からでもとても気になるものですよね。気になるとストレスになり、対人恐怖症になってしまうケースもあります。

耳は臭いに気が付きにくい場所ですが、臭いが気になる時はまず清潔にすることが最初のステップです。皮脂腺が多く、しかも耳にはリンパ線やツボも多く集まっていますので、お風呂に入った時はデリケートに耳をマッサージしながら洗い残しがないように後ろまでしっかり洗いましょう。

また、体臭を改善するためには食生活を見直すことが大切なポイントです。脂っこい食べ物や糖質の多いものをなるべく避けて、デトックス効果の高い食物繊維を多く摂るようにしましょう。

青汁で健康的な体臭改善をはじめよう!

青汁
青汁は毎日継続すると体質改善にも効果的になります。不足する野菜のビタミンをはじめ、体の細胞を活性化するための栄養バランスがとても高いことで有名です。

青汁は高血圧や糖尿病などの生活習慣病を予防する効果や、アンチエイジング、ダイエット、美肌など様々なメリットがあります。特に食生活が不規則な方にはぜひオススメです。

耳の臭いの原因も栄養バランスが悪いためなので、耳のアポクリン腺の働きを安定させるためには、老廃物をだしやすくするデトックス効果が必要だと言えるでしょう。

青汁に使用される原料にはケールや大麦若葉などがありますが、それぞれ栄養成分がとても高く、食物繊維が豊富で胃腸環境を整える効果があります。

最近注目されているケールには、ビタミンCを始めたとした栄養分以外にもカロチンやルテインなど健康バランスを整える作用があり、体臭改善には大変注目されています。

野菜不足で起こる体臭の悩み

肉食が多い欧米人の体臭がきついのは動物性たんぱく質を多く摂取するためです。日本でも食生活が欧米化してしますので、体臭の悩みを抱えている人が増えています。青汁はそんな現代の人の悩みを改善するためにもとてもオススメです。

長期的に継続して体臭が気にならない体質へと改善することが重要でしょう。

一日に必要な野菜摂取量は約350gだと言われています。しかしほとんどの方が不足している状態です。大切なビタミン類などの栄養素をはじめ、食物繊維が不足することは体調不良の原因となります。また体臭が強くなるため、現代人のストレスの要因になっているとも言えます。

食生活の改善を!

青汁は色々な種類がありますが、自分で継続しやすいタイプを選ぶ事がポイントです。そして栄養バランスが高く飲みやすい青汁が理想でしょう。

しかし青汁の健康方法は即効性があるものではありません。食生活に取り入れて習慣的に継続することが一番効果的な方法です。様々な分野からも評価されている青汁を、体臭改善にぜひはじめてみましょう。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - ヘルスケア