ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキを手軽に作る方法!

      2017/07/26   飲食

ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキを手軽に作る方法!
ホットケーキは美味しいですし作るのも簡単、なによりお菓子を買うよりも節約になるのでよく食べています。しかしホットケーキをフライパンでふっくら作るには、ちょっとしたコツが必要だったりします。ついつい焦がしてしまったりなんてことあるのではないでしょうか。

そんな時は思い切って炊飯器で作ると上手に焼けるかもしれませんよ。

最近では炊飯器に「ケーキコース」が付いている機種があります。ウチの炊飯さんは年代物なのでそんなにシャレた機能はありませんが、通常のコースでも簡単にホットケーキを作ることができます。

スポンサーリンク

炊飯器でホットケーキレシピ

  • ホットケーキミックス200g
  • 卵1個
  • 牛乳150ml

これはホットケーキミックスの袋に書いてあるレシピです。お手持ちのホットケーキミックスのレシピ表を確認してみてください。炊飯器で作るのだから、「いつもと違う材料が必要なのかな」と思うでしょうが、普段通りのホットケーキを作る材料で作れます。

実際の作り方はとても簡単

まずお釜にバターかマーガリンを塗ります。サラダ油でも大丈夫ですが、おすすめはバターになります。バターを使った方がコクが出て美味しいからです。

そして上記の材料を混ぜたタネをお釜に入れ、ケーキコースがある方はそのまま「ケーキコース」を、なければ普通の「炊飯コース」をスイッチオンしてください。

炊飯器から出来上がりの合図が聞こえてきたらフタを開けて、竹串か何かで刺してみてください。もし生っぽかったら次は「早炊きコース」をスイッチオンして、確認しながらふっくら出来ればOKです。

分かりやすい動画がありましたのでご紹介します。とても手軽に出来ることがよく分かりますので参考にしてみてください。

ズボラさん向けの作り方

こちらは実際にズボラな私がやっている方法になります。ホットケーキも食べたいけれど「洗い物も少なくしたいんだ!」という方向けのやり方で、ズボラさん必見です(笑)

  1. 材料を用意する
  2. 炊飯器のスイッチを入れる
  3. お釜にバターを投入して溶かしながらまんべんなく塗りつける
  4. スイッチを切る
  5. 材料をお釜に直接入れる
  6. そのままお釜の中で材料を混ぜ合わせる
  7. 混ぜ終わったらフタをして「炊飯コース」スイッチオン

以上です。

炊飯器の熱でバターを溶かして材料も全部お釜の中で混ぜるので洗い物がとても少ないのです。牛乳を図った軽量カップとバターを切った包丁、タネを混ぜたスプーンの3つで済みます。ちなみにすっごくめんどくさい時は、バターなしで作っても普通に焼きあがります。ただバターはあった方が美味しいですけどね。

出来上がったらキッチンミトンでお釜を持ち上げてひっくり返し、底をポンッとするとスポーンと出てきます。たまにポンっとしなくても、スルスルっと出てくる時もあるので要注意です。

まとめ

クックパッドを見ているとみなさん色々アレンジされているようで、いくつかのレシピを実践しましたがどれも美味しかったです。

板チョコを混ぜてチョコケーキにしたり、ヨーグルトを混ぜてヨーグルトケーキ、クリームチーズを混ぜてチーズケーキなど。なかにはお豆腐を混ぜてふんわりお豆腐ケーキなんていうのもありました。

ケーキを買うことと比べてみても、かなりお安いホットケーキミックスはとても便利で重宝します。

基本はホットケーキミックスで、これにプラス色々好きなものを混ぜて炊飯器で炊くだけの簡単スイーツですのでぜひ作ってみてくださいね。

PC記事下

スポンサーリンク

PC記事下の下

 - 飲食